茨城県鉾田市のメロン農家さん

メロンの生産量日本一!茨木健鉾田市にメロンの収穫に行ってきました。

 

先日、農家さんからご連絡いただき

茨木県鉾田市の佐伯農園さんまでメロンの収穫に行ってきました。

 

茨木県鉾田市は温暖な気候と水はけの良い土地で

メロンの生産量日本一のメロンの名産地!

 

今回収穫したのは、今収穫時期を迎える「クインシーメロン」

糖度が高くジューシーな口当たりの赤肉メロンです。

 

表面の網目が不ぞろい

サイズや形がバラバラ、色味が悪いなど・・・

 

見た目は少し悪いけど味は美味しいのに!

ちょっとした理由で廃棄や肥料になる規格外のメロンもたくさんあります。

 

今回、アラカルトではこんな規格外のメロンを40キロ購入

これから砂糖不使用・無添加でドライフルーツに仕上げていきます。

 

ドライフルーツにする事でフレッシュよりも甘さが凝縮

甘さも香りもそのまま楽しめます。

 

来週には店頭で販売予定です!

お楽しみにお待ちください。

 

 

記事一覧に戻る